プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
掘りながら
今の所のラスダン編成案


【第一艦隊】
長門改 主砲/主砲/観測機/司令部or徹甲弾
陸奥改 主砲/主砲/観測機/徹甲弾
翔鶴改二 艦攻1艦戦3 or 艦攻2艦戦2
瑞鶴改二 艦攻2艦戦2
大鳳改  艦攻2艦戦彩雲 or 艦攻2艦戦2
加賀改  艦攻2艦戦2


【第二艦隊】
利根改二 主砲/主砲/三式弾/WG
秋月改   秋月砲/秋月砲/13号改
照月改   秋月砲/秋月砲/13号改
ビスマルクDrei 主砲/主砲/夜偵/三式弾 or 大型探照灯
大淀改   主砲/主砲/WG/WG
筑摩改二  主砲/主砲/三式弾/WG



第一艦隊について。
戦艦は理想を言えば大和型なのですが、大和型ですらワンパン大破させる敵が多く、周りの大破で撤退することも多い、非常に安定しないこの海域ではコストばかりが嵩む可能性が高くなります。扶桑型は瑞雲が開幕爆撃で役に立ってくれることもありますが、道中で落とされて連撃すらできなくなる可能性もあります。長門型と扶桑型のどちらかを選ぶのがベター。

司令部施設はLマスで大破者が出て尚且つ空襲の被害が小さい場合に開幕ワンチャンを狙えるメリットがあります。徹甲弾はボス戦で駆逐古鬼を落とす可能性を上げたり道中の道中の安定度を上げるためのものです。司令部を持たせる場合はもう一人の戦艦の射程を超長に調整してあげるといいです。


第二艦隊について。
中枢棲姫は陸上型なので誰も庇うを行わない&大体の場合は随伴が残っているので、『有効装備持ちが無事な内に旗艦スナイプを狙う』なら利根筑摩大淀を上に集めるといいです。ただしこの場合は随伴艦が残っているとどこまでも運勝負になります。相手の攻撃を避ける、もしくは夜戦までに潰せる自信があるなら下に集めるといいです。折衷案は旗艦+下2隻でしょうかね。

駆逐艦は火力に期待できないので道中の安定性をできる限り高めるために対空カットインの秋月型2隻でいいと思います。WGが5つ以上あるなら配っても良いですが…。
戦艦はできるだけ利根筑摩大淀を守るために探照灯か、自身も火力になるために三式弾か。ここの戦闘は敵随伴の誰が生き伸びているかは全然安定しないので、探照灯を使う場合はできるだけ上の方に配置してあげるといいです。


個人的には開幕航空戦が成功して利根筑摩大淀の誰かに生き延びてやってもらうしかないゲーム、だと思っています。ただ、開幕の精度を上げるためには敵空襲とかいうシステムが激しく邪魔で、試行回数をこなすにはLマスがエゲツなさすぎます。更には色んなシステムが正常な挙動を行っていない可能性すらあるという、もう何が何やら判らないけど超絶運試し地獄です。安定した試行回数の稼ぎ方は現状ただ一つ、全員に穴開けて女神付けるだけです(・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shirotabi413.blog46.fc2.com/tb.php/2632-b6b76911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)