プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
参考になれば
【第一艦隊】
陸奥改:41cm砲☆10/試製51cm砲☆3/観測機/一式徹甲弾☆6
長門改:41cm砲☆10/試製5cm砲/観測機/一式徹甲弾☆6
武蔵改:試製41cm砲☆10/38cm砲改☆10/観測機/一式徹甲弾☆4
大和改:41cm砲☆10/38cm砲改☆10/観測機/九一式徹甲弾☆6
大鳳改:天山村田/53型岩本/烈風(六〇一)/彩雲/応急修理要員
秋津洲改:二式大艇/Ro.44水上戦闘機/二式水戦改/応急修理要員


【第二艦隊】
速吸改:天山(六〇一)/夜偵/洋上補給/洋上補給
雪風改:五連装酸素魚雷☆10/五連装酸素魚雷☆10/探照灯☆10
時雨改二:五連装酸素魚雷☆10/五連装酸素魚雷☆10/照明弾
大淀改:SKC34/SKC34/WG/WG
筑摩改二:3号砲☆10/3号砲☆10/三式弾/WG
利根改二:3号砲☆10/3号砲☆4/三式弾/WG


【基地航空隊】
第一部隊:熟練52型/熟練52型/熟練52型/九六式陸攻
第二部隊:熟練52型/流星改/流星(六〇一)/一式陸攻
第三部隊:熟練52型/一式陸攻/一式陸攻/一式陸攻(野中隊)


道中支援はテンプレ、決戦支援は艦攻3艦戦1の空母×4。一応全キラ。

今回は包み隠さず丁寧に書きました。ここまで装備を揃えて改修を進めていても気休めにしかならないと示すためです。いつもなら装備改修をしていなくても勝てる、と言えるのですが今回に限っては可能な限り装備の性能は上げていた方がいいです。この装備で洋上補給×2でも戦艦勢が中破大破の駆逐古鬼すら落としてくれなかったりします。要するに運ですが、本当に1の差で泣く場面が多い戦闘なので少しでもその可能性は潰しておきましょう。

急いでネジを使った装備は二式水戦改(と内火艇の熟練度上げ)です。これの制空効果は大きい、というか秋津洲にそれ以外の選択肢がない。
魚雷と3号砲がやたら豪華に見えますがこれは加古用に誂えた嗜好品です。今回のラストダンスで魚雷カットインは一度も発動しなかったので優位性は判りませんが、やっぱり連撃よりは少しでも随伴落とせる可能性は上げていた方が良いかと思います。一発狙いだと秋月型はやはり入れられないですね。機動部隊ならともかくとして。


この編成の理論としては洋上補給で万全の状態になった戦艦達で支援で弱った随伴艦を落とし、少しでも旗艦スナイプの確率を高めようというもの。しかし実際は中枢一人になることは開幕爆撃がよほど上手くいかないと無理ですし、逆に中枢一人になったとしても結局は特効持ちが装甲を抜いてくれるかどうかに掛かっています。そして課金アイテムがないとスタートラインに立つことすら難しいという…本当に本当に酷い海域です。擁護できるところは一切ありません。

私は今までに配られた洋上補給とダメコンで戦っていましたが、正直補給6修理要員1の消費だけで済んだのはとても運が良いです。装備に不備がある程勝つ可能性は下がってきますし、運が悪ければこれ以上の装備でも勝てません。というか上で書いておいてなんですが装備が何だろうが勝てない時は勝てないです。


今回のイベントを経て次のイベントまでに準備しなければならないことは…特になかったりします。何をしても無駄なものは無駄。今回は内火艇とかも役に立たなかったし、結局最後は運です。強いて言うなら利根筑摩も2隻目が必要な時代になったかも、というぐらいでしょうか。イベント総括の感想は愚痴だらけになるので違う記事で。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shirotabi413.blog46.fc2.com/tb.php/2641-3fef0f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)