プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
春イベ感想
今回のイベントの感想としては、

【E1~E4】
・普通~難関ぐらいの難易度。ほどほど。
・対陸用の装備や連合艦隊のせいで初心者程辛いが丙なら結局簡単
・掘りの旨み自体は良い

【E5】
・夏イベの難関クラス。道中がマシな15夏E-4。
・空襲で手こずれば手こずるほど資源が減る。そしてこの海域は実際手こずる。

【E6】
・ギミックが完全に解除されていれば難関クラス。そうでなければ超難関クラス。
・ここで不具合があったり色々したので先行組には超絶クソマップ。マップより運営が酷い

【E7】
・不具合がなくてもラストを割るのは超難関クラス。13秋を体験してないけど恐らく艦これ史上最強の運ゲー。
・水上なら理不尽魚雷、機動(秋津洲入り)なら理不尽羅針盤。相変わらずの運だけマス。
・Lマスの空母棲姫2は間違いなく史上最悪のボス前。
・航空基地も殆どボスに着くまでにボロボロ。そもそも被害があると戦力が下がるのかどうか、等のシステム説明は一切なし。
・無事にボスマスに着く→支援が上手く行く→敵の攻撃を避ける→随伴艦を落とす&中枢を削る→(中枢を狙う→装甲を貫通する→クリティカルで良い乱数を引く)×2~3、を勝つまで繰り返す。負けると大量の資源が吹っ飛び、課金アイテムが消え、キラキラで時間かお金がまた消えます。そして可能性は低い。しかし少しでも安定させようとすると課金アイテムは必要。



振り返ってみると、E1~E4まではまだ普通のイベントだったんですよ。じゃあ後半の何がいけないかって言ったらやっぱり基地航空隊システムに他ならないんです。基地航空隊が使えないE6は運営の不手際というのが一番大きいですが。

誇張抜きで一言もシステムの説明しない、防空は相変わらず意味はない、基地の被害によって資源被害以外の何が起きるのかも不明、支援ダメージは安定しない、そもそも安定させる方法が不明どころかあるのかどうかも判らない、謎だらけです。
それなのに『(恐らく)運営が基地航空隊システムが上手く働くことを前提とした難易度設定にしている』これが一番の問題です。そもそも『上手く働く』という前提がかなり甘い見通しであるという疑念さえあります。


不具合の嵐に加えてテストプレイしたのかと思えるほどの適当な難易度、更にはサイレント修正など今回の運営には本当に呆れるばかりです。大規模イベントなのを差し引いても敷居の高さと、初心者への配慮のなさはエスカレートする一方で、乙に至っては報酬と難易度の折り合いを見て何も考えてないと言っても差し支えない酷さです。甲丙の2択。
そもそもなんで大規模高難易度イベントにぶっつけ本番で新システムを組み込むのか。今まで酷いと言われてきたイベントは大体このパターンなんですよ。いい加減学習してほしいですホントに。


今回は初心者からやりこみ勢まで満遍なく全ての層でいつもより引退者が多く出ることでしょう。この有様では致し方ないです。
私は艦これが好きだしこれからも続けていきますが、今回のイベントは本当に擁護できる部分が一つもありません。春イベでもう何度書いたか分かりません。今回は不満点が多すぎてこの記事でもまだ書くのを忘れてるものがありそうなぐらい多いです。

運営を擁護できる人は甲勲章を狙っていない又は後発組で、艦娘コンプ重視の人なら春風親潮掘りがすぐに終わった、クリア重視の人なら運よくE7ラストを数回で抜けれた、というとても運が良い状況の人だけだと思います。そうでもないのに完全擁護できるのなら本当に狂信者としか言いようがありません。


今年は3周年でアニメや映画もするというのに、本家にとんだケチがついた感じですね。まあ、アニメの方は元から評判はアレなんですけど。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shirotabi413.blog46.fc2.com/tb.php/2642-096e52b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)