プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
《遊戯王オンライン最終成績》
・レベル25
・トライ☆29(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・ガンス12連勝(シーズン12)
【使用デッキ:光メタビート】
・エヴォ☆600(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・シーズン8 TP世界ランキング4位


《遊戯王》
もう見限りました。


《ポケモン》
レアコイルをいつも左上に置く人です。


《艦これ》
現在ほぼこれだけ。
5-4で全て済ませる派です。
好きな艦娘は加古、摩耶、Z1など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
コバルオン育成論
≪案1≫
個体値:可能ならC抜け5V以上
性格:陽気
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:H182A100B12D4S212
技:インファイト/ストーンエッジ/目覚めるパワー氷・アイアンヘッド・挑発・電磁波・ステルスロック・鉄壁から2つ

HBD:余り
A:ゴツメダメージ+インファイトでH228振りガルーラを確1
S:最速ガブリアス抜き

≪運用法≫
主にガルーラ&ファイアロー想定。球+A252振りインファイトでは確1にできない調整のメガガルーラもゴツメがあれば倒しやすくなる。その分運が絡むが。H252振りファイアローは無振りのストーンエッジでも超高確率で倒せるので特に気にしなくても良い。

相手のガルーラ出しから交代で猫騙しや捨て身タックルを受けて反撃するのが理想。だが大体はそう上手くはいかない。ファイアローへの交換読みでストーンエッジを撃ちたいところだが突っ張られて地震を撃たれると負けかねない。かと言ってインファイトを撃つとファイアローに交代された時に対処が難しくなる。

そこで中間択として電磁波や鉄壁が挙がる。鉄壁を使えば鉢巻A特化ファイアローのブレイブバードでも確4になり対応ができる。メガガルーラが攻撃してきた場合も先手で鉄壁が撃てるので次のターンではインファイトが撃ちやすくなる。
鉄壁後のファイアローとの対面はHDファイアローや鉢巻ファイアローには有利。Sに振っていないファイアローには鬼火よりも先にこちらが攻撃できるのでストーンエッジの命中率分の勝率になる。ちなみにBが一段階下がっても鉢巻ファイアローのブレイブバードはHP満タンなら耐える。

ただ物理受けの役割を持ちながらもランドロスやガブリアスに弱いのは欠点以外の何物でもなく、正直ピンポイントに使いにくい。そこは選択技で何か他の役割を持たせてあげたい。めざパ氷があれば誤魔化したり削ったりできるが厳選難易度は跳ね上がる。



≪案2≫
個体値:30-31-30-31-31-31 or 31-30-30-31-31-31 めざパ氷理想
性格:陽気
持ち物:命の球、達人の帯、風船
努力値:H8A244C4S252 orH4A248C4S252
技:インファイト/目覚めるパワー氷/ストーンエッジ/ボルトチェンジor補助技

≪運用法≫
第5世代からある攻撃向けの使用法。乱数に抵抗がない人かひたすら厳選できる人向け。
なんだかんだでこれが一番単体で使いやすそうではある。火力は低いので補助アイテムが欲しいが球を持たせてもH振りのメガガルーラは一撃では倒せない。交代からメガガルーラの前に降臨する際は安定させるために風船もアリだが低い火力が更に低くなってしまう。

攻撃面に関してはルカリオでも可能な上にあちらの方が威力が高い。ルカリオと違って初手からガブリアス・メガガルーラを抜ける素早さや高い物理耐久、ボルトチェンジや豊富な補助技で独自の強みを出していくしかない。

上の型もそうだがコバルオンSの最低値は最速ガブリアス抜き(S212振り)である。それ以上の速さで比較的メジャーな相手はメガシンカをして速くなるライボルトとミミロップ、同速のテラキオンぐらい。必要だと思うなら最速にしても構わない。
またSに極振りしているファイアローは抜けないが、最速ガブリアス抜き調整をしている個体もいるので最速ガブリアス抜き抜き調整をするのもアリかもしれない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shirotabi413.blog46.fc2.com/tb.php/2689-cb717d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)