プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅

≪今期の視聴予定アニメ≫
・鬼灯の冷徹 第弐期
・DIes irae

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
イベントまとめ
ほっといたら忘れそうなので早いけど今の内に。


E-1…先制雷撃艦が4隻以上いるならヌルゲー。そうでないなら無理ゲー。

E-2…瑞穂と水戦が揃っているならヌルい。辿り着いたら勝ち。

E-3…対策しようのないダブルダイソンが酷すぎ。ボス自体は航空隊があればそこまで酷くはない。

E-4…道中はE-3よりマシだけどそれでもハマる時はハマる。一回の出撃時間がとても長くてダルい。速吸なしの場合は『艦これは改修とかケッコンは必須のゲームじゃないよ』とは口が裂けても言えない。


こんな感じですね。
甲に関してはどんどんと必要準備の敷居が上がっているのが気になります。これからずっと課金アイテムスレスレの調整をしていくのかなぁ、と春夏とイベントを終えて感じ始めてきました。
今回もE-3丙でダブルダイソンをやらかしているらしいですし、もう新規参入者は考慮に入れてないのかもしれませんね。先細りしそうで不安です。

E-4に至っては洋上補給前提にしていると言われてもやや仕方がないレベル。実際は16春に比べたら全然必須ではないのですが、大淀さんに言わせちゃったのが致命的ですね。言質取られた扱いになるでしょう。そもそも某ちひろさんじゃないんだから、あんな説明しちゃダメだと思うんだけどなぁ。なんでしちゃったのか(・ω・`)


基地航空隊に関しては特攻部分に関しては良い感じになったと思います。熟練度を然程気にしなくてもよくなりました。行動半径の説明もしましたし、そこら辺は評価できますね。ただやっぱり配置時の消費・疲労・配置転換の時間などは要らない要素だと思います。防空を選ぶ理由が結局見つからないのも相変わらず。

そもそも論として基地航空隊って遊んでいて苦痛を感じる要素しか生み出さないんですよね。このシステムがある限りはイベントを面白さを感じるのは難しいような気がしてきました。空襲はいつ見ても長ったらしくてが面倒くさいし、攻略に詰まっている時は更にイライラを増長させます。特にE-4は道中の長さも相まって本当に酷かったです。これで道中支援必須だったら心折れてたかも。
その攻撃力に頼る海域になれば16春のようなただの支援ガチャになりかねない、と本当に良いことがありません。敵も支援が上手くいくこと前提の強さになりますしね。

どうしてもこのシステムを使い続けたいのなら、春のE-4みたいに制空補助中心で使えるシステムにすればいいのに、と思ってしまいます。何にせよもう少しプレイヤー目線に立ってゲームを作ってほしいなぁ、と思うばかりです。このままの調子で続くのは本当勘弁願いたいですね。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shirotabi413.blog46.fc2.com/tb.php/2745-70c24015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)