プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
《遊戯王オンライン最終成績》
・レベル25
・トライ☆29(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・ガンス12連勝(シーズン12)
【使用デッキ:光メタビート】
・エヴォ☆600(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・シーズン8 TP世界ランキング4位


《遊戯王》
もう見限りました。


《ポケモン》
レアコイルをいつも左上に置く人です。


《艦これ》
現在ほぼこれだけ。
5-4で全て済ませる派です。
好きな艦娘は加古、摩耶、Z1など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
6-4、6-5まとめ
kankore695
これだけ試行回数が嵩むのならメモっておけばよかったと後悔。体感は50を超えてるので実際は30後半ぐらいかな?
削った時は大体右ルートでしたが、ラストダンスになるとJマスに空母棲姫が出てくるので最後だけは左の方がいいですね。正直大破率はどっちのルートも酷かったので、ずっと左ルートでもいいと思いますけどね。


kankore694
6-5は最初のルートが良さげだったのでずっとこのルート通ってました。
ボス戦BGMは16春イベ後半ボスでした。トラウマBGMやね(・ω・`)


kankore693
1回目の出撃は難なくS勝利できましたが、その後はCマスGマスで大破しまくるのなんの。特にCマスは確保+対空CIでも大破量産しました。通常艦隊でヲ級改や空母棲姫の攻撃を喰らって安定するはずがありませんね。
あと敵の第二艦隊が一隻でも残っているとA勝利になってしまうんですね。これはイベント掘りを考えたら嫌な予感しかしません。


kankore696
結局、6-5も20回ぐらい挑戦して撃破。こちらも記録取っておけばよかった(・ω・`)
ちなみにレアドロップはA勝利で朝霜ぐらい。Sだと何か凄いの出そうですね。


6-4と6-5を合わせて燃料3万弾薬2万ボーキ1.5万バケツ200ほど減りました。もはやちょっとしたイベントですね。実際やってて難しめのイベントの後半海域をやっている気分になりました。航空隊がセットだから勿論面白くはないです。
燃料消費の2/3は6-4の所為ですが、逆にボーキの2/3は6-5の所為です。毎月することを考えたら燃料ボーキ1万、バケツ50の消費はちょっと鬱陶しいですね。何より道中にムラが有り過ぎてウザいです。
今回は初めてだから要領が悪かったので、これから攻略法が確立していけばもう少し消費が抑えられるとは思いますが、どれだけ効率化できてもCマスGマスの事故は防げないので、やっぱり運に身を任せるしかないのかもしれません。つまりは運ゲ。


編成は、

ビスマルクDrei:主砲/主砲/夜偵/徹甲弾
大鳳改:天山一型(村田隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/烈風改/Fw190T改
加賀改:Re.2005改/烈風(六〇一)/天山一二型(友永隊)/烈風(六〇一空)
利根改二:主砲/主砲/二式水戦/紫雲
秋月型改:秋月砲/秋月砲/電探
大井改二:副砲/副砲/甲標的


です。空母は最初、鶴姉妹改二甲で運用していましたが、ゲージが折り返しになるとGマスボスマスで制空権を取れなくなったので改二甲を二人とも採用、というのは非推奨。昼戦の方が大事なので空母はなるべく上に配置。
艦攻は各1つずつ積むのが精いっぱいで、これ+航巡の水戦がないとCマスで確保・ボスマスで優勢は取れません。ボスマスはともかくCマスは確保+秋月型の対空CIの合わせ技でも安定しないぐらいなので、これ以上制空を下げるのは止めた方がいいです。それぐらいの制空カツカツ海域です。熟練度が実装されてから=1年以上ぶりの事態なんじゃないかな、と思います。


基地航空隊は一つを烈風×4にしてCとGマスに送ると道中が少しだけ安定しますが、確実ではないしボス戦の撃ち漏らしが増えるので結局陸攻×4を2隊ぶっ込んだほうがいいと思います。1つを艦戦2陸攻2にしてCとボスマスに送るのもアリかもしれませんが。あと、ハマる時はハマりまくる海域なので烈風×4は撤退が増えまくった時に徒に消費を増やすだけ、というデメリットもあります。
3つ目の基地を課金解放して防空に回しておくと消費を抑えることができます。出撃はできなくても防空はできるので。どうせ毎月するのなら、少しでもストレス要員を減らした方がいいです。空襲が始まると出撃が増える度に消費も嵩みますしね。

6-4、6-5を終えて陸攻の熟練度が結構下がってしまいましたが、毎月6-5に挑戦する限りは熟練度は下がり続ける一方なので、わざわざ敗北を重ねて熟練度を上げる行為はもう止めておこうかなと思います。はっきり言って時間と資源の無駄。今は熟練度なくてもある程度働いてくれるようになってくれましたし、問題はないでしょう。



それにしても、どんどんどんどん1回の戦闘時間と消費が膨大になっていきますね。敵も連合艦隊実装、しかもイベント海域の場合は6-5のような優しい編成にはならないでしょう。S勝利も仕様上難しくなりますし、掘りも効率が下がりそうです。更には連合艦隊VS連合艦隊になった日には……ため息しか出ませんね。
いい加減快適に遊べるような調整の一つでもしろよ、としか思いません。特に基地航空隊はやっぱり無駄な消費が多すぎてイライラします。疲労と転換時間も意味不明。やっぱりこのシステムは面白くはないです。艦これの癌。

もう後発が大型建造する暇なんて残っていませんしね。特に大鳳はイベント攻略を犠牲にしないと絶対無理。それぐらい消費が大きくなってきています。けど収入や消費は変わらずというアンバランス感。
まさか、基地航空隊にもお金が掛かるとは思いませんでしたしね……これで毎月リセットとかしたら終わりの始まりですね。本当に運営の人が昔と同じなのかと疑ってしまいます。もはや艦これは無条件の楽園ではないよなぁ。今自分が始めてたら絶対辞めてる(・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shirotabi413.blog46.fc2.com/tb.php/2802-2256d4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)