プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
書いていく内に没になった流れ
【S上昇型両刀メタテッカグヤ】
性格:陽気
努力値:H228A12C4D12S252
持ち物:達人の帯orゴツゴツメットor突撃チョッキ
技:ヘビーボンバー/火炎放射or大文字/めざめるパワー氷/地震orエアスラッシュor岩技(解禁後ウルガモス対策)or補助技

カプテテフ・サーナイト・ガブリアス・ボーマンダ・ランドロスあたりをメタりつつ、役割相手を倒した後はSを上げて後続を削れたらいいなぁ、という欲望が生み出した変態型。
特殊型で採用する際に必須の炎技・めざ氷は、特攻特化でも下降補正無振りでも確定数が変わる相手が少なく、ヘビーボンバーを抜群で撃つ相手も無振りでも確1の場合が多いので、得意相手だけに狙いを定めるなら攻撃系に努力値を振る必要はないんじゃないか、という発想。明確に変わってくるのはH振りメガハッサムに対しての炎技ぐらいですかね。

Sが最速で124なので他のステータスを123以下に抑えないとビーストブーストでSが上昇しないです。技を特殊一辺倒にするor物理技の火力に期待しないというのであれば、臆病でCの個体値を22~23にすればS以外の努力値256を全て耐久に振れます。が、最高で123という低い攻撃力&特殊を撃ちたい相手が殆ど4倍ダメージということもあり、この多少の差で確定数が変わる相手は軽く調べた限りでは、特防特化ナットレイが火炎放射で確2→乱2、チョッキランドロスがめざ氷で確3→乱3になる程度。代わりに攻撃の値が13下がります。この差をどう見るか。
考えることは色々とありますが、陽気に臆病にしろ下降した側のステータスの減少は達人の帯や火力重視技で埋め合わせすることができるので、こんな変態型を作るなら最速やどみが型で作り直せる陽気の方がいいと思います。テッカグヤは貴重なので無駄にしてはいけない(・ω・`)


あとはそもそも論として、基本的には得意相手に出せば相手は引くに決まっているので、交代先にも負担を掛けられる火力上昇の性格と努力値の振り方の方がいいに決まってるんですよね。Sに振っても狩りたい相手は誰も抜けませんし。

ここまで書いといてアレなんですが、テッカグヤってビーストブーストでSを上げる意味ってやどみが型以外は殆どないですよね。もう少し言うのならやどみが型でSを上げる以外にビーストブーストの使い道がないというか。
特性1回発動で最速116族までしか抜けませんし、同じ素早さになれる龍舞メガバンギラスとは等倍火力も天と地の差です。広い技範囲も交代読みで色んな相手に撃てるからこそ価値があるのであって、上手くやって相手のパーティを半壊or全壊させようぜー、ってタイプではないんですよね。あくまでも流し的な役割を持ったポケモンです。

だからアタッカーとして使う場合は、目的の相手を倒せた時にはステータス上昇が殆ど意味をなさない状況になっている可能性が高いんですよね。AやCが上昇するような振り方だとダメージを喰らいまくって上から一撃で落とされるでしょうし、Sが上昇する振り方でも火力不足でやっぱりダメージは嵩んでいるでしょうからほんの少しの削りしかできません。


まだ厳選すらしていないのですが、テッカグヤは妖地竜メタとして使いたいという方針は変わっていないので、とりあえず最初の1体は控えめで運用してみようかなぁ、と考えています。下降補正無振りでもCS系のフェアリーはヘビーボンバーで確1でしょう。帯を持たせるなら尚更。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shirotabi413.blog46.fc2.com/tb.php/2896-5e744d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)