プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅

≪今期の視聴予定アニメ≫
・鬼灯の冷徹 第弐期
・DIes irae

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
ダンガンロンパの限界を感じた
ダンガンロンパV3終わったので感想。ネタバレだらけなので注意。



『今までのダンガンロンパが劇中劇だと今までの話』は何だったのかとか『ダンガンロンパプレイヤーを否定するような内容だ』とか色々と言われているようですが、私は特にそこら辺は気にしていません。
私が不満なのは『嘘という新しいシステムが結局のところ否定と同意に続く第三のコトダマにしか過ぎなかった』ということです。ちょっと違う会話になるだけじゃなくて、嘘によって物語自体が大きく分岐するようにして欲しかったです。というか、そうなると思っていました。あれだけ可能性を感じさせるシステムなのに、一本道なのは流石に手を抜き過ぎではないかと。

1章の展開や6章で1章の事件の裁判をし直すという展開は新鮮で良かったのですが、3~5章が殆ど2の焼き直しだったのは残念。3章は特に意味もなく2人目が死んで、4章は特殊な環境で殺人が起きて、5章は今まで散々掻き乱してきたキャラが自殺する、という。特に3章は裁判の展開のしようが他にもあったように思うので残念です。『二つ目の殺人事件の犯人は無罪』という設定にしておきながら結局は二つの事件とも同じ犯人でした、って……何の冗談かと(・ω・`)

6章にしても絶対に黒幕の言ってることを反証していくと思ったのに、そのままストレートに終わってしまってちょっと茫然としてました。何もかもが嘘かホントか判らない、良くも悪くもグダグダな展開にしておきながらどうしてそこは素直なのか。結局、嘘は話が面白くなる要素ではなくて適当に進める口実にしか見えなかったというか。

『主人公が1章で死ぬかも』とか『コスプレで江ノ島になれるのかも』みたいな、今までならブラフで終わるような安易な予想が当たる、散々ボリューム煽って普段通りの一本道、話の展開が前作の焼き直し、などなど、今作は何か造りが雑というか、足りない制作時間に無理矢理間に合わせたんじゃないかと思ってしまう出来でした。システム面でも不便な所もありますし。
そうでないならこれがダンガンロンパというシリーズの限界なんでしょうね。ブレイン系のゲームは面白くなくて、物語は記憶ネタでしか展開できず、3章では2人死んで4章で筋肉が死ぬんです。そしてなんだかんだで江ノ島で、希望と絶望が戦うんです。
V3から刷新されるとか言われていたような気がするのですが、あれも嘘だったということなのでしょうか。ゲーム外で吐く嘘まで考慮に入れるのは流石に無理があります。そういうことをして高評価だった試しはないというのに(・ω・`)


まあ、否定的な意見は書いていますが、ただ1周するだけならいつものダンガンロンパは味わえるので十分楽しめる作品になっていると思います。6章の前半戦までは普通に面白いですしね。1章の裁判のやり直しは2-5の次に面白かったかもしれません。黒幕は隠し通路の時点で判ってしまいましたが。いくら地味キャラ設定だとはいえ、あまりにも出番がないとは思っていましたが……。

プレイの前と後で評価が上がったのは転子・秘密子・キーボ・百田ですね。逆に下がったのはアンジー・王馬・星・でしょうか。アンジーはあんなキャラになるとは思いませんでした。通信簿で神=アンジーということが分かると更に不気味さが……王馬は彼の所為で5章までずっと1-6や2-6の江ノ島がいるかのような鬱陶しさを感じたのであまり好きではありません。何でもかんでも嘘を吐くから面倒くさいだけでした。星は思わせぶりな設定から何もせずに死んだのでなんだったのか枠ということで。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shirotabi413.blog46.fc2.com/tb.php/2929-e3c97a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)