プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅

≪今期の視聴予定アニメ≫
・鬼灯の冷徹 第弐期
・DIes irae

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
去年から感じてた
最近のイベントで起こる、同じような編成と装備で簡単にクリアできる人とできない人の差は間違いなく対空関連の装備の改修度合いの違いです。会話や文章の説明でも改修度合いまで説明する人って少ないですからね。

例えば熟練提督の言う『秋月型の対空カットイン装備』は秋月砲☆10×2+13号電探改☆10なんですよ。でもそれをコピーする~中級者の提督は未改修の秋月砲×2+13号電探改で挑む訳です。改修していても精々秋月砲☆6ぐらいでしょう。
秋月型だけでなく摩耶や、その他秋月砲を装備する駆逐が合わせると、同じように見えて対空性能の差がとんでもないことになっているわけです。同じ面子・練度・装備でも対空装備の改修度合いで別物と言っていい程の艦隊になってしまうのです。今回のイベントも『ヲ級改いても結構ボスに辿り着ける人』と『ヲ級改にやられまくって全然ボスに辿り着けない人』が出てしまうのはこのためです。

最近のイベントでは当たり前のようにヲ級改が出てくるようになったので、少なくとも甲で挑む人はある程度対空装備はしっかりと改修を進めることが前提になっていると思った方がいいです。でも未改修の秋月砲や13号電探改で『対空がばっちりできている』気になっている人がいて、そういう人がたった1隻のヲ改にも躓いて文句を言うようになるんでしょうね。文句を言いそうな中途半端な層だけがピンポイントで引っかかるようにできているのがなかなか達の悪い所です(・ω・`)

改修システムが実装されて一年ぐらいは『火力装備の改修はしなくてもそこまで戦況を左右しない』とか言われてましたが、対空装備に関してはそうではありません。でも、まだ昔の感覚で誤差レベルだとか『改修はなくてもクリアできる』と勘違いしている人が必要以上に苦労する羽目になっているんだと思います。確かに何も改修しなくてもクリアはできるでしょうけど、体感難易度は大幅に下がるので改修しないのは勿体ないです。

正直、今回のイベントではWヲ改が1隻で出てきた程度ではそこまで脅威には感じませんでした。2隻ではじめてキツいと感じる程度。それもE-2では1戦あるかどうか、E3では2戦確定という訳でもなかったので祈る場所が少なくてマシだなと思ったぐらいです。E-2Jマスでたこ焼きじゃないヲ改が出てきた時には安堵すら覚えましたよ(・ω・`)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shirotabi413.blog46.fc2.com/tb.php/2963-acf7e734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)