プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
ふう
友人のイベント攻略を手伝っていて改めて確信したのですが、今回のイベントの道中で苦戦している人はやっぱり対空装備の改修が進んでいませんね。進捗を聞いてて同じ海域をしているとは思えないレベルで道中の印象に相違がありました。まあ、アドバイスする側としては装備をやりくりしながら攻略を進める補佐をしていくのは楽しいんですけど。

対空関連の話で一番厄介な所は、何も改修していなくても秋月砲+13号電探改を秋月型に載せるだけで『対空対策はばっちりできている』と勘違いしてしまうことですね。乙までならいざ知らず甲で挑むのにその認識でいたら『そりゃ大破しまくるわ』としかなりません。同じような見た目でも21型や21型(熟練)ぐらいの差があります。

多分世の中には友人と同じぐらいのレベルで今回のイベントの甲攻略で詰まっている人も少なからずいるんでしょうね。やっぱり正しい情報とその共有って大切だとしみじみ思います。一人でするゲームなのに一人ですると沼に嵌っていくという矛盾(・ω・)



で、ここからはアドバイスの体験談なのですが、烈風以上の艦載機を持っていない人は基地航空隊の第一部隊に熟練52型or52型丙(六〇一空)を2つ配備して挑めばボス戦で制空優勢が取れるようになります。第二艦隊は21型(熟練)を1~2個搭載すれば大丈夫だと思います。勿論他は陸攻で埋めましょう。
ちとちよの烈風8でボス戦の制空優勢が取れたり取れなかったりする人は、基地航空隊の制空値がボス艦隊の制空値を削るのに足りてないのが原因です。普通の艦戦を1つ載せただけでは制空劣勢にもなっていません。


ちとちよ改二と烈風が8個用意できない、21型(熟練)以上の艦載機(航続距離6以上、対空(8~9))が1つもないという人は、甲を挑むには力不足なので乙以下で挑戦した方が良いでしょう。このラインすら越えられない人は準備不足やら運を語る以前の問題になってきますからね(・ω・`)
最近は空母機動部隊で攻略することが多かったので空母の数で艦載機の質を誤魔化せていたのですが、今回はそうもいかないので持っている艦載機の差が如実に現れてくる印象ですね。岩本隊とかの有無でも結構変わってくるからなぁ…

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shirotabi413.blog46.fc2.com/tb.php/2970-053a4d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)