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SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

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シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
悩む
レアコイル
カプテテフ
エルフーン
ランドロス
メタグロス

まではとりあえず決定。
バランス悪そうだけどカバリザ・カバドリュは対策済み。トリルクチートの対策もまずまずだけどミミッキュ自体の対策がエルフーン絡ませないとキツいのがちょっと問題。バシャ(サンダー)ナットはレアテテフのコンビで倒せます。


今の状態だと、

【絶望的にキツい】
ゲッコウガ・普通の物理フェローチェ

【後手に回ると被害甚大】
ボーマンダ・バシャーモ・ミミッキュ・龍舞メガギャラドス・メガゲンガー・メガガルーラ

【倒せるには倒せるが読みが必要】
カプレヒレ・カプブルル・ヒードラン


こんな感じでしょうか。こうして書き出してみると、ゲッコウガやメガゲンガー等、テテフを眼鏡にしている弊害が見て取れますね。
根本的に素早さが足りないのでチョッキランドロスをスカーフにするのもよさそうですね。こういう時は気軽に試せるヒャダインのランドロスが有り難いです。取っててよかった(・ω・)

残りの1枠は水で埋めたいんですよね。現在はゴツメHAギャラですが、他にもオニシズクモ・グソクムシャ・ドヒドイデら辺のアローラ勢を使ってみたいですね。各々の特徴を纏めると、


【ギャラドス】
メリット……メジャーな物理アタッカー殆どにある程度の対応ができる
デメリット……単体物理アタッカーとして単純に遅い。相性補完のポケモンが似た範囲なのでPT全体で受けられやすくなる

【グソクムシャ】
メリット……ゲッコウガ・メガギャラドスに滅法強くなれる。先制技
デメリット……メガボーマンダの対処が難しくなる

【オニシズクモ】
メリット……ミズZでの強引な突破力。バシャサンダーに一人でもある程度対応できる。トリックルーム対策もできる
デメリット……範囲が狭すぎる。トリルなしでは1:1交換以上は望めない

【ドヒドイデ】
メリット……多くの物理アタッカーに加えてポリゴン2も対応可。積みポケにも強い
デメリット……PTに対する地面の一貫性が強くなる。相性の良いポケモンがPTにいない


纏める前はグソクムシャとオニシズクモで迷っていたのですが、こうやって纏めてみるとグソクムシャかなぁって感じがしますね。まずはグソクムシャで試してみるとします。


でもグソクムシャって技構成で悩むんですよね。個人的にはアクアブレイクとアクアジェットは確定だと思っていて、現環境では通りの悪すぎる虫技はであいがしらを含めて必須ではないと思っています。
虫技はメガギャラドス・ゲッコウガ・サザンドラ・ジャローダ辺りを強く意識した場合に採用、尚且つ対クレセリアまで意識するならきゅうけつの採用でも良いと思っています。場に出て2ターン以降も使えるので空かされても使えますし、メガギャラ・ゲッコウガはグソクムシャに対して有効打が殆どないので割と悠長に戦えます。

アクアブレイク/アクアジェット/であいがしら/きゅうけつ/なら得意相手には滅法強くなりますが、苦手相手が出てきた時に手も足もでなくなってしまいます。個人的にはリザードンやボーマンダと対面してしまった時にSを上げられてゲームエンドしないための岩石封じが欲しいところ。交代で受けにくるであろうフェアリー用にどくづきも少し欲しいですが、どちらを選ぶかはPTと要相談って感じでしょうね。
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