プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅

≪今期の視聴予定アニメ≫
・鬼灯の冷徹 第弐期
・DIes irae

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
今頃
どくびしパ用に夢ファイヤーをちょっと使ってみたくなったので厳選。めざパは地面にしました。

性格をずぶといか控えめかにするかで悩んだのですが、

・HB特化しても今の環境では数値的には等倍超火力は受け切れない
・岩技やステロ・火傷などで努力値振りが無駄になる場合が多い
・そもそも確定数自体がHB特化とH振りでそう変わらない
・いざという時はアタッカー型で育成しなおせる(重要)
・図太いはめざパ厳選必要ないのでVC産で一応フォロー可能(通常レートでは使えないけど

などなどの理由で控えめで運用することにしました。クチートメタグロスミミッキュ辺りを流して交代先に負担をかける方が強そうな気がするんですよね。


【調整案】
H252B12余りCDS
HB:A特化ミミッキュのZシャドクロ+シャドクロ耐え
持ち物:ホノオZ、ヒコウZ、防塵ゴーグル、ゴツゴツメットなど
技:炎技、暴風orエアスラッシュor原始の力orめざパ地、羽休め、どくどくor鬼火


物理の鋼や妖を流しつつ交代先に負担をかけたり異常状態を撒くのが目的。
Sの調整先としては、

135(196)……最速70族抜き
125(116)……最速テッカグヤ抜き
123(100)……準速70族抜き
113(20)……最速50族、準速60族抜き

が主な候補でしょうか。最速70族抜きはパルシェンやキノガッサが倒せるようになる訳ではない(タスキ・岩技持ち)ので注意。どちらかというと準速80族抜きついでの調整です。
ファイヤーのS振りは最低限の行動を保証する意味合いが強いので、上に書いたメジャーな抜き調整をしているポケモンも抜くために+8振りしてもいいかもしれません。

Zストーンは攻撃的な運用をする場合に採用。メガクチートの交換読み叩き落とすが怖くなくなるのもメリット。
ホノオZは炎弱点相手には過剰気味で、交代先に負担を与えるという意味ではヒコウZの方が有効。暴風を採用しなかったり、Cにあまり振らなかったり、燃え尽きるやオーバーヒートを炎技に採用するならアリ。


図太いで育てる場合はH252B220でミミッキュの剣舞シャドークローが確3になるので、防御方面に特化させるならここら辺が目安(急所で崩れる)



ファイヤーのついでにサンダーも厳選しようかと思いましたが、図太いか控えめか決められなかったので保留にしました。
普通に考えたら図太いでほぼ決まりなのですが、控えめもボルトロスの劣化気味とはいえサンダー単体で考えれば静電気で採用したい性格なんですよね。スクラップサンダーはクラウンスイクンと同じ運命(結局厳選しない)を辿りそうな予感がします。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shirotabi413.blog46.fc2.com/tb.php/3006-219c032a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)