プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
終わりの始まりの始まりって感じ
改修任務が実装する速度と要求される資源量がエスカレートする速度を鑑みるに、そろそろ『コツコツすればいつかはできる』というスタイルでは賄えないレベルになってきていますね。コツコツやっている間に次のもっと酷い改修任務が追加されていくという無限ループがそろそろ出来上がりつつあります。
この微妙な歪みは次のイベントで夜戦装備や夜戦空母関連が必須級になったりしたら一気に爆発するでしょう。まあそれをすると先細りの速度が倍化では済まなくなるので、無いとは思いますが。あったとしても加減するのが普通の感覚。


今回追加された任務で、ランカーでない人にネジ200個要求するっていうのは流石にやりすぎだと思うんですよ。『嫌ならしなければいい』と言う人はいますが、じゃあ『したいと思う人には何を要求をしてもいい』とはなりませんからね? 程度の問題なだけで、肯定派の人も極論ネジ500個とか要求する改修任務が出た時に同じことは言える人はそういないでしょう。やっぱり限度というものはあるんです。

私は課金ゲームになるならなるで、無課金で遊ぶなら膨大なプレイ時間を要求するならするで、もう仕方がないだろうなとは思っているんですよ。
ですが、『無課金でも十全に遊べる』『ガチャゲーのアンチテーゼ』みたいな語り口で外界に艦これの良さを語る一方、『嫌なら丙に~』『嫌なら放置~』『甲なら当たり前』『慈善事業じゃない』『なくても戦える』みたいな事をプレイヤーに言う人を未だによく見かけます。
同一人物が言ってる訳ではないにしろ、同じゲームのプレイヤーの発言がダブスタみたいになってる現状がもの凄く気に喰わないんですよね。昔と違って艦これの『課金せずに遊べる』というフレーズは今やそこら辺のソシャゲの『基本プレイ無料』の文言となんら意味は変わりません。

もうはっきりと『時間やお金をたっぷりかけないと、新規の人やライト層は中途半端な所までしか遊べないよ』と、盲信することなく発信すればいいと思うんです。遊んでいる人が『昔と違って特別な立ち位置のゲームではなくなったよ』と認めればいいと思うんです。そんな言い訳がなくても艦これはちゃんと面白いゲームなんですから。

どんなに外面を取り繕っても新規の人が始めたら不満の方を多く感じてしまう現状は誤魔化せないんだから、開き直って古参と廃課金と悟り系ライトプレイヤーだけで先細っていくゲームを楽しむのがいいのでは、と本気で思い始めています。
そして細くなりすぎて掴んでいられなくなったら手放せばいいんです(・ω・`)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shirotabi413.blog46.fc2.com/tb.php/3185-44fe9a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)