FC2ブログ
プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、長波、島風

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
1期好きな曲TOP5
好きな曲は多すぎて挙げられないとはいえど、咄嗟に曲名とメロディが頭の中で浮かぶ曲が特に好きなんだろうという理論で。順不同。


【艦隊、ソロモン海へ!】

艦これ史上最悪掘りの片割れのテーマ。イベント中は聴き入る余裕なんてなかったが、後々サントラで聴いてみるととても気に入ってしまった曲。下の二曲もそうだが、私は元の曲よりアレンジされた曲の方が好きらしいです。


【連合艦隊、西へ】

和ロックテイストな軽快さが心地良いが、単純にこの曲が流れていた海域では嫌な思いをしなかったというだけの話かもしれない。そう思えるぐらい15春イベは曲難易度報酬全てが完璧でした。あれから3年ですが、イベント1位の座は結局揺るぎませんでしたね……。
後に17夏のテーマ曲としてアレンジされ、その意匠は17夏曲全体に及んでいる子沢山な曲でもあります。なので17夏の曲も全体的に好きです。


【西村艦隊の戦い】

『我、敵機動部隊ト交戦ス』をTOP5から叩き落としたニュービ―。レイテ沖海戦(後篇)に出てくるロックアレンジも大好き。
『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)』のテーマ曲『捷一号作戦』はイベントを通して様々な形で耳にするので、それらの終点であるこの曲はイベントを遊んでいるか否かで聴こえ方も思い入れも全然変わってくる筈。そういう意味では17夏の楽曲群と同じ。


【深海への誘い】

艦これでは唯一?のしめやかな曲調の戦闘BGM。この曲が初登場の15春E-5は敵の雰囲気もどこかおどろおどろしくて特徴的でした。敵編成がボロボロだったりしていて、海の墓場感があって印象に残っています。
今では4-5ボスで聴けますが、夜戦でBGMが切り替わるので良い所まで聴けないのが不満。


【二水戦の航跡】

5-4道中のテーマ。始めた当初5-4でのレベリングが苦痛でなかったのは、この曲が流れていたおかげであるのは間違いないでしょう。5-4ボスで流れる『次発装填、再突入!』もセットで好き。
だから早く5-4の通常戦闘曲をこっちに戻してほしいです。ついでに5-5も。個人的には『我、敵機動部隊ト交戦ス』よりこっちの方がレ級のテーマなんですけどね。



こんな感じですかね。次点は多すぎて決めかねますが、『戦争を忌むもの』などのイベントラスボス曲は大体好きなので入っています。だからサントラはよ(・ω・)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shirotabi413.blog46.fc2.com/tb.php/3446-519d3740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)